TOPへ   ⇔古い記事   次へ⇒

2015年8月7日(金)
三萩野



暑い日が続きます。

ちょっと野暮用で三萩野へ、近くのテニスコートで時間潰し。

炎天下の猛暑の中、リタイヤした中高年の方達がテニスを楽しんでいました。

この暑い猛暑の中、よくやるなーと思いながら、ぼんやり眺めていました。

テニスというスポーツは、不思議と どこのサークルを見渡してもチームの仲間意識が
強く、プレイヤーのレベルが同等か それなりのレベル以上の人達とプレーを行いたがり
ます。
レベルが高いサークルでは、レベルの低い人を排除しようとする、初心者にとってはなん
とも敷居が高く感じる、厭らしいスポーツだと思う。

仲間に入ってテニスを楽しみたければ、レベルが高くなくては認められない「暗黙の了解」
みたいなのがありますね。
定年退職して始めたのでは遅すぎる。と テニスに夢中なおじさん、おばさん達のプレーを見てい
て、ふと思ったりした。。




2015年7月16日(木)
Up for Anything


昨日、各社の展示会へ行ってきました。

パタゴニアの展示会へ行ってみて、「
Up for Anything」「何でもおまかせ」
という内容のパタゴニアのパンフレットを見て、妙に納得したように感じました。


{複数のアウトドアスポーツを日ごとに、あるいは時間ごとに変えて楽しむよう
な「80パーセント人間」を称えます。
}by patagonia




2015年7月12日(日)
Number Do


産声をあげる以前から係わっている平尾台トレイルランニングレースが最初の項で
掲載されていたので (しかも見開きで、、)おもわず衝動買い。



平尾台のレースがきっかけでトレイルランニングレースの面白さを体験され、各地のレース
へ参戦しているランナーも多くいます。。

会場までのアクセスの容易さ、走りやすく絶景の続くコース設定、開けたフィールド、
各エイドの充実、ボランティアのホスピタリティー、トレイルランナーのスタッフ、等・・・
距離こそミドルだけと、中身の濃さは、個人的には日本一の大会だと思います。




2015年7月2日(木)
ここでも・・・




今日、届いたアウトドア雑誌「フィールドライフ」の表紙をパラパラとめくっていたら

「タイラバ釣り」なる文書が目につく。

「タイラバ釣り」も浸透してきましたね。




面白いからでしょう。。




2015年7月1日(水)
アウトドア好きなら、誰でもやりたい遊び



今年、Brossにて「タイラバ釣り」なんて事を始めてみました。
遊び心満載の遊漁船セブンの宮崎船長とコラボで無理やり乗っかかっていただきました。

ただ、釣りが目的ではなく、

船をチャーターして、船の上から、海に飛び込んでみたり、釣った魚をその場でサシミに食したり、
船長の釣り講習で大物を釣ったり、無人島でキャンプが出来ないだろうか?とあれこれ考えて
みたり・・・・


釣りだけに拘らず、遊びの幅を大きく広げたいと考えています。


「タイラバ釣り」は自分が一番に楽しみたいのだと思います。


少し、身近な異次元へ出かけてみませんか。。

本当にアウトドア好きなら誰もが楽しめる「簡単」な遊びです。


当店のメールにて出航日を連絡致します。




2015年6月20日(土)
変態イベント

          写真は昨年の変態イベントの一コマです。


国内で開催された数々のトレイルランニングレースに入賞してきたヨーコちゃんから
今年も北九州ぐるっと80Kの変態イベントを行いますよ!と案内がきました。


女性のヨーコちゃんが主催する変態イベント、今年も手伝わなくては・・・と
考えています。

コースは昨年と同じ、JR八幡駅→皿倉山→福智山→平尾台→貫山→足立山
→戸ノ上山→門司港
ちょうどその日は門司港にて関門花火大会が行われているので花火がゴールを
迎えてくれます。


途中参加、途中リタイヤ等、なんでも有りなイベントです。

自己責任で参加されたい方はお気軽にどうぞ。



8月13日
距離は84キロ→80キロ、
累積標高 約4000




2015年6月11日(木)
軽量、コンパクト
石川県白山市 白山麓エリアにて、エイドがなく食糧、寝袋等を全て持って3日間
のコースと一週間のコースで開催される、白山ジオトレイルなる変態レースの大会
に出場するお馴染みさんと装備を一緒になって考えました。

キャンプの経験がない。とのことなので、一日の疲れをとるために、寝心地を優先した
装備としました。

容量、15リットルのザックにミニマスの装備をあれこれ考えるパッキングは楽しいものです。






これに3日分の食糧。

意外と余裕・・・かも?


衣服をコンパクトに収納できるオスプレーのコンプレッションパック、
コンプレッションパックをザックの背面に固定できるバンジーコード付のザック
チタンのコッフェル、
サーマレストのEvoliteのエアマット。


持っていく荷物に合わせてザックを選ぶより、ザックを決めて、持っていく荷物を
あれこれ選んだ方が、手間はかかるけど、モノを見る目が養えますね。





2015年6月10日(水)
Keen Newport H2




当店のサイトで約10年 毎年取り上げている製品です。

個人的に一番のお気に入りです。

この製品だけは、「だまされたと思って履いてみて!」と強くプッシュする製品です。
今のところ、「だまされた!」と文句を言う方はいないようです。

日常のライフスタイルから、ボートのデッキにも最適です。




2015年6月5日(金)
恐るべし同級生


インターネットのYahooニュースをなにげに見ていたら、「初代タイガーマスク、狭心症
の手術 引退か?」といった内容の記事が目にとまった。
暫く忘れていたけど、あいつ、まだプロレスやってたの?と少々驚いてしまった。

彼、初代タイガーマスクこと、佐山 聡は、幼稚園、小学校、中学校の幼なじみで、当方は彼と
とても仲が良かった。

小学生の頃の彼は、身体が弱く、学校も休みがちだった。
それが中学生になると、それはそれは半端なく強くなり、半端ないほどプロレスオタクだった。
アントニオ猪木信者で「プロレスラーになって、新日本プロレスに入る」が口癖だった。

気に入らない者がいると、片っ端から、
ジャーマン・スープレックスなどのプロレスの技をしかけ、
誰もが彼から距離をおき始めると、もの足りなくなり、教員の先生達にもプロレスの技を仕掛け
そうで怖かった。

放課後、 体育館に引いた体操用のマットに、二階から
フライング・ボディアタックで飛び降りたりと、
中学生のころから、まんま「タイガーマスク」だった。

もちろん、始めてテレビのプロレス中継でタイガーマスクの覆面を付けて現れた時も 「あ!!
佐山だっ」と、同級生達には皆、バレバレであった。
あのように、飛んだり、跳ねたり出来るプロレスラーは佐山以外、考えられなかった。

普通、体育会系の中学生が将来の夢を語る時は、男の子だったら、野球やサッカー選手と
いうのが定番のよくある物語なのに、プロレスラーになる、という 子はいないと思う。
今だに、自分の信じた道や夢を追い求め、己の身体を精進し、継続している彼は凄い奴だな!
と 改めて思うのである。




2015年6月4日(木)
平尾台トレイルランニングレースの記念Tシャツ

大会プロデューサー、プロトレイルランナー石川弘樹デザイン

今年、開催した平尾台トレイルランニングレースの選手用(黒色)と
ボランティア用(白色)のTシャツが少し余りましたので、当店で販売
しています。
(サイズは不揃いです。)

売上の一部は事務局の運営用の経費に回します。


宜しくお願いします・・・

¥1200えん(税込)


2015年6月3日(水)
マイクロベイトを制す



毎日、毎日、遊漁船にて出航し、魚釣りの情報を誰よりも知り尽くしている宮崎船長から、
このルアーは釣れる。と太鼓判のマイクロ・フリップ・ルアーが入荷しました。

通常の鉛ルアーと異なり、高密度のタングステンを使用。
泳ぐアクションが魚を誘発します。

エギングタックルでもOK!です。


PEラインは1号まで、リールは2500番〜3000番がベスト。



2015年5月31日(日)
海でも山でも・・・


海でも、山でも・・・・


¥10,800(税込)





2015年5月30日(土)
タイラバMagazine


本屋さんへ情報収集。
アウトドア関連の雑誌、各社、ワンパターンで刺激なし。。
立ち読みでOK!


・・・・で、おもわず衝動買い!!

釣って楽しく、料理も楽しく、食して楽しい。



釣りのパターンを変えてくれた、革命児、ガイドサービス セブンの宮崎くんの
タイラバ釣りメソッドや、インタビューも多数のページにわたって掲載。




2015年5月13日(水)
オスプレー アトモスAG 65





今季注目の製品

正面に縦長のジッパーポケットをダブルで装備し、2〜3泊の登山
やバックパッキングに対応するモデル。

1〜2気室の切り替えが可能。
・アンチグラビティサスペンション(背面長調整可)
・フィットオンザフライヒップベルト
・フラップジャケット
・ストレッチメッシュサイドポケット(デュアルアクセス)
・ストウオンザゴートレッキングポールアタッチメント
・ジッパー付ヒップベルトポケット
・フロントストレッチメッシュポケット
・リムーバルスリーピングパッドストラップ


と、まぁ、色々とうんちく盛りだくさんのザックです。

縦走登山を考えている方で、ザックの購入を思案している方は、 一日、
お貸ししますので福智山で試してみて下さい。

欲しくなりますょ、きっと!!



2015年5月1日(金)
クロスランナーパック 15


好評の7リットルの容量のパックに続いて、15リットルが入荷。

オスプレーのボトルにピッタリとフィット。

外国のモノと比べ、機能的にも◎
超軽量、日本人の身体にぴったりとフィット。
価格は、約半値。

悩ましい。。。



2015年4月29日(水)
タイラバ釣りデビュー


タイラバ・デビューの方へ、入門セットのセッティング。

PEラインに、ショックリーダーを巻いて、セブンスライド60グラムを2個付けて
初期投資に2万円とちょっと・・・・
これで、ほぼ準備は完了。

後は、ブロスで船をチャーターする日を決めるだけ。

自分が感動したように、このお客さんも感動してくれたら良いな、と願う。




2015年4月23日(木)
Scarpa クラックス


今季、注目(業界的に)の製品

カジュアルなスニーカーデザインに、ビブラムのスティッキーソールを組み合わせた
アプローチシューズ。


クライミングアプローチで優れたグリップを発揮するのはもちろんのこと、軽快なフット
ワークはタウンや、ハイキング、岩場の多いトレイルにも適しています。

・軽快なスニーカーデザイン

・つま先までしっかり締め込めるシューレース

・撥水スエードのアッパー




・ビブラムのスティッキーソールを採用


2015年4月22日(水)
Super Natural


今年、注目(私的に)の製品。

Super Natural スイスメード。

メリノウールと混紡素材。とても着心地の優れた製品です。

¥6,800 


2015年4月21日(火)
北九州・平尾台トレイルランニングレース


今回で6回目の開催。

内、晴れ:4回、雨;2回。

次回に期待しましょう。



2015年4月14日(火)
臨時休業のお知らせ
4月19日に開催される、平尾台トレイルランニングレースのため、
店を臨時休業させていただきます。

●4月18日(土曜日)
●4月19日(日曜日)の二日間。


ご了承下さい。





2015年4月11日(土)
第6回・平尾台トレイルランニングレース 祭りの準備




久しぶりの、、平尾台。
何度訪れても気持ち良いね。ここは。



2015年4月10日(金)
トレランシューズ




                           高評価

2015年4月4日(土)
Keen New


2本のヒモで包み込むように編みこまれたKeen 「ユニーク」、フィット感もなかなかのモノ。


2015年3月31日(火)
こんな事もやっているのですね!


色々と好奇心をもってあれこれ首を突っ込むと、身近な世間にも、今まで知らなかった事や
マニアックなことが溢れているのですね。。



2015年3月29日(日)
Black Diamond NEW

PCから充電



ライト本体から、携帯電話 GPS等に充電

スマホには使えますが、アイホンにはターミナルが合いませんでした。


150ルーメンのLEDヘッドライト
最大電地寿命:50時間


*カラビナは別売りです。

2015年3月25日(水)
釣り雑誌


店の近くの本屋さんへ情報収集。

コンビニに行けばゴルフ雑誌が多く、街の本屋さんには釣り雑誌が目につく。

ゴルフと釣り。。。、恐るべし。。。




2015年3月18日(水)
サポート


この遊び、クライミングの道具を使えば、身体の不自由の方にも楽しめるんじゃないか?と思っている。

船長に相談して、サポートしてあげたい!!




2015年3月11日(水)
老舗


釣りの話題が続きましたが、トレランを忘れたワケではありません。

トレランのシューズも各社から、いやになるくらい出てきましたが、老舗ブランドと言えば
やはり、モントレール のトレラン・シューズでしょう。

色々なトレランシューズを履いていた方達も、なんだかんだと言いながら モントレール
に戻られた方も多いです。






2015年3月6日(金)
あれっ?
店に来店された方達や取引先の方が、店の雰囲気を見て「あれっ!」と思われています。

店長、釣り具屋さんでも始めるのですか?と言われます。

アウトドア業界に30年以上携わっていて、当方がとてもリスペクトしているアウトドア・スポーツは
テレマーク・スキーと、ナチュラルプロテクションを駆使したクライミングです。
(室内のボルダリングではありません。)

このアウトドア・スポーツ愛好家は北九州市では、合わせて10人はいないと思います。
もちろん熟練されている方達は尊敬の眼差しをおくっています。
人と同じモノは嫌、と言う方はとても多いのに、人と同じ遊びは嫌、という方がいないのが不思議
です。

なぜ、リスペクトしているのか?
これらのスポーツを習得するのに、何百回もトライ&エラーを繰り返し、もくもくと練習を行わな
ければ習得は難しく、地道に何年もかかります。
もちろん習得できれば、これほど面白い遊びは他にありません。

近年、情報が過多になり、それだけでお腹一杯になり、なんでもてっとり早く出来るスポーツ
が流行っています。
難しく、コツコツと努力しないと習得できない遊びは敬遠されがちです。


釣り(
タイラバ釣り)は、比較的新しい(ここ2〜3年)釣り方で、北九州から全国へと拡散し、
全国的にブームになり始めています。
当方が10年以上前にどっぷりハマった、ジギング・フィッシングや、フライ・フィッシングと比べ、
とても簡単に釣りが出来、釣りの経験のない女性や子供でも楽しめ、可能性は無限にあると
思っています。

この釣りの仕掛け人が、ガイドサービス セブンの宮崎船長です、

愛好家も30歳〜と若く、アウトドア離れが多い世代としては、アウトドアの登竜門としても
最適だと感じています。
今後は山の業界のモノと、釣り業界のモノをミックスした、まったく新しい釣りのスタイルを
提案していこうと考えています。


理想は、テレマークスキーや、クライミング愛好家が増え、店の売り場もそれらの製品で
溢れかえれば、店の店主としては、とてもハッピーですが、そういう訳にはいかないですね。






2015年3月3日(火)
冬のタイラバ釣り



釣りに行った時の動画です。

初心者の方を対象にしたツアー、しますょ!
面白い事、色々・・・、トライしてみて下さい。
(女性や子供でもOKです。)



2015年3月1日(日)
満を持して・・


わざわざ遠くまで行かなくても、北九州市内でアクセスも楽々でいて、全国レベル以上
のフィールドがあり、アウトドアを満喫できるものはな いか? と、常々考えていました。

まだまだ無名だったトレイルランニング用品を数年前から取り扱ったのも、
北九州は身近にトレイルランに最適な山が数多くあったから・・



それと、、、、満を持して・・・
 
響灘の海は全国屈指のタイラバのポイントとして全国の釣り人に憧れの漁場です。
その海を舞台とした、九州屈指の遊漁船がガイド・サービス・セブンです。
この春より、ガイド・サービス・セブンとコラボで鯛らば釣りのアンテナショップを
当店で展開する事となりました。


タイラバ釣りに必要なタックル一式はもちろん、ガイドサービスセブンの宮崎船長が
考案した、
現場の実績を追求することにより誕生した誘導式タイラバ「セブンスライド」
の製品を全アイテム等を取り揃えます。


また、今後、彼がベストというギア類を取り扱いと考えていますし、ブロス主催の
初心者を対象とした、ガイドサービス・セブンでのツアー・フィッシングも毎月一回
始める 予定です。

Pe;:今後、北九州で頑張っている遊魚船もボチボチ紹介させていただきます。



 
アブガルシア撮影・編集のガイドサービス・セブンの動画がYouTubeで公開されております。
Eradicator Seven Special(エラディケーターセブンスペシャル)の特徴をはじめ、タイラバ、
海士の解説をしています。
49分 興味のある方は覗いてみて下さい。




TOPへ   ⇔古い記事  次へ⇒